ウェルシア平山店で経口補水液をつくりました。

月に1回ウェルシア平山店で「ゆずの木広場」という、

管理栄養士さんによる栄養と美容のお話があります。

今回は夏バテ対策ということで、まず熱中症の講習を受けました。

そのあと、スポーツドリンクの特徴や経口補水液との違いを教えていただきました。

そのあと、

経口補水液をつくりました。

画面からは解りずらいでしょうが、左から

オリゴ糖、はちみつ、砂糖、ブドウ糖を300㎖の水で、1gの食塩と一緒に溶かします。

味を確認すると、はちみつ、砂糖、オリゴ糖、ブドウ糖の順で美味しいです。

ただ、柚子の果汁を入れると、オリゴ糖、砂糖、はちみつの順で美味しいです。

オリゴ糖は果汁の味が砂糖よりしっかりでます。はちみつは少し邪魔をします。

ブドウ糖は、おいしくはありませんが、体にいち早く吸収するみたいです。

市販の経口補水液は値段も高いし、リンが多いので腎臓や肝臓が悪い方にはよくないみたいです。ただ、市販の経口補水液がおいしく感じると、体がかなりピンチになっているということなので、おいしくなく感じたら健康だということです。

ハリーポッターの部屋とスリザリンの談話室 | 毛呂山町議会議員 佐島啓晋(ひろゆき)のブログ (ameblo.jp)

こちらのブログも見てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です