毛呂山町生涯学習人権教育講座に参加しました。

いつもは、東公民館で行われる人権講座ですが、今回はバスで

東松山市にある埼玉ピースミュージアムに行ってきました。

川角小学校の生徒さんも本日見学に来ていたみたいです。

入り口の写真ですが、世界の人口はもうすでに80億人になりそうなんですね。

私が小学校に入学したときは、世界の人口が25億人で埼玉県の人口が250万人でした。

埼玉県の人口は現在約750万人なので、比較的世界人口の伸びに比例しています。

ただ、中身は高齢化なので自慢できませんが・・・・・。

戦前の日本の家です。丸いちゃぶ台がなつかしいですね。

戦中の学校です。中に入ります。

時間割も今と違ってシンプルですね。

授業は修身んの時間を再現しています。

教科書です。私は教科書会社に勤務していたので、中身を観たかったのですが、

残念ながら触れることはできません。

防空壕です。

展示物には貴重なものが多いので紹介したいのですが、個別展示物の接写は禁止されたいますので、毛呂山町から車で15分くらいなので是非いってみてください。

展望台からの景色はとても良いですね。

最後にお知らせですが、第7回の人権講座は11月30日木曜日に、

東公民館めじろホールで、行います。

ウクライナ情勢などで有名な、玉本英子先生がいらっしゃいます。

定員は100名を予定しております。 

イスラエルの問題が起き、ウクライナ問題がマスコミからの報道が少なくなる

現在、是非ともご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です