いきいき大学で振り込み詐欺の講習受けました。

7月のいきいき大学もろやまのテーマは

「あなたを狙う悪質商法」ということで、消費生活コンサルタントの

北村 夏生子先生に講義をしてもらいました。

大勢の生徒さんが講習を受けにきています。

消費生活支援センターなどで発行しているパンフレットは、とても出来が良くパンフレットをもとに講義をしていただきました。

実は、私のショートメール(SMS)に架空請求がきました。電話をすると

以前、申し込んでいた新聞系の購読料が未納とのことでした。

納得がいかないので、支払先のauに電話したら調べてくれて架空請求と分かりました。

ただ、

「心あたりのない請求には返信しない」ことが原則と教えられました。

気を付けてもあの手この手なので、だまされてしまいますね。

役場にものぼりがありますので、つねに確認をしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です