国際ボランティアでパキスタンの方と勉強しました。

先日、中央公民館で行われた、

毛呂山町の人権講座で、在日外国人の実態を見ていただきたいとの要望がありましたので、

もろやまインターナショナルクラブに行ってきました。

なんと責任者というか会長が、

武者小路実篤の新しき村の村長の、小島まきさんでした。

外国人はパキスタンから着た方で、

手前が、アリサさん24歳のエンジニア 奥がラオスさんで35歳の方です。

先月来たばかりで、日本語はほとんどわからないそうです。

私は、アリサさんとひらがなとカタカナの勉強をしました。

アリサさんは、どちらも読めるレベルでした。

この教科書を使って勉強します。

このページは、英語ではなくてローマ字です。

アリサさんは英語ができるので、ローマ字で日本語を勉強します。

感じ的には、私たちの時代の英語の英語の教科書の「エクササイズ」みたいな感じです。

Ogennkidesuka?

domo arigatougozaimasu. mokuyoubi ha aitemasuka.

mumimasen youjigaarimasu.

私たちはローマ字読みがうまく出来ませんが、アリサさんは完璧に言えます。

音で日本語を覚える感覚があることにびっくりしました。

日本の文字は、漢字・ひらがな・カタカナ・ローマ字と4通りあるので、

意外と導入の懐は深いと感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です